2012年11月23日

楽しいひと時

今日は、生徒に掛け算を教えていました。
既に2の段、10の段、5の段、9の段と教えています。もちろんまだまだマスターはしていません。
今日は、3の段に挑戦です。

私ー3かける2は  生徒ー6
私ー3かける3は  生徒ー9

最初は、いろいろ考えながら答えています。途中から、3づつ足せばいいことにきずき、どんどん答えていきます。
私もちょっと面白かったので、

私ー3かける11は  生徒ー33
私ー3かける12は  生徒ー36

さすがに17まで来たときに「どこまでやるの?」と不満を漏らします。
私は、「じゃー100まで」生徒「分かった」
続きます。

私ー3かける18は  生徒ー54
 ペースはどんどん落ちていきます。
私ー3かける19は  生徒ー57
 ペースはどんどん落ちていきます。
私ー3かける20は  生徒ー60
 もうギブアップ寸前です。

私ー3かける30は  生徒ーえーわかんない!
私ー3かける3は   生徒ー9
私ー9かける10    生徒ーあっ!90

私ーじゃ3かける40は  生徒ー100!...いろいろ考えてやっと120
更に続けてやっと
私ーじゃ3かける100は  生徒ー1000
私ーなんで?100が三つでしょ 生徒ーあー300

私ーじゃ3かける1000は 生徒ー沈黙
私ー1000が三つ      生徒ー3000

私ーじゃ3かける10000は  不安そうに生徒ー30000
私ー正解!           生徒ー得意満面!

彼はこの夏から、私の教室に来ている1年生です。
ラベル:鶴田式算数
posted by 鶴田進 at 00:08| Comment(0) | 幼児教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

